リスカする子はメンヘラなんかじゃない。

私の友達に高校の時からリスカを頻繁に繰り返していた子がいました。

 

その子すごく可愛いんですけど、ちょっと変わってて私はその子と親友で良く遊んでいました。

 

私も普通の子と比べたらちょっと同じくメンヘラだったかもしれないです。

 

だって類は友を呼ぶと言うじゃないですか。

 

でもその子は何かあるたびにというより自分の考えていることが上手くいかなくなるとピアスの穴が増えたり腕を傷つけたりどんどんと自分の体を傷つけていたんです。

 

私もその子に対して「もっと自分を大事にして」とは言えず、、、その子が機嫌いいときに呼ばれて遊んでいた感じでした。

 

そういう子ってやっぱり自分の考えを否定されるとひどく落ち込んでしまうんです。

 

周りからは「ちゃんと言ってあげな」だとか「意志が弱いんだよ」なんて言われて庇っていたのを今でも思い出します。

 

ただ、すごく近くの子を見てきた私としてはただのワガママだとか、メンヘラだとかそう思えなかったんです。

 

何か急にコントロールできない感情が湧き出てしまってそんな自分に何度も嫌気がさしていたんだと思います。

 

その子そうなったのも親の影響もあるんです。

 

実は私にだけカミングアウトされてたんですが、実のお父さんにライプされていたという事。

 

小さいときにそういう事が起きてしまった事を聞いてしまうと、とてもじゃないけど「頑張ろう」とか気安く言えるわけもありません。

 

ただただその子が笑顔でいられるときにそばにいてあげられる事ぐらい。

 

そして高校卒業と同時に離れ離れになってしまったんですが、6年後に久々に会う機会があり、あの時のように2人でじっくり話す機会がありました。

 

今はキャバクラで働いているみたいです。

 

リスカも時々している様子でした。

 

なぜこんな事を書いたのかと言うと、上京して社会人になってから東京でも同じようにリストカットをしている人に小さなバーで出会いました。

 

そのたびに周りの人たちはみんな「メンヘラ」と一言でその人の人生を分かったかのように言ってしまうのが許せないんです。

 

リスカは良くないかもしれません。だけどそうやって自分を傷つけないと冷静を保てない人の事を少しは考えて欲しいなと思っています。

 

見方を変えて欲しいと思っています。

 

可愛いからワガママではないです。可愛いから何でも上手くいく事なんで決してないです。

 

人はみんな平等に幸せを感じて生きていく権利はあります。

 

もしもそんな人を身近で見かけたのならその人と一緒に笑える話題や時間を過ごせるような事を考えて欲しいです。

 

まとまりがなくなったんですが、今日はそういう事を考えでいたので思わず書きました。