楽天モバイルを半年使った感想は快適じゃない

私は高校生の時からドコモユーザーでした。

 

スマホを持ち始めてからずっと契約してたのですが、親にスマホ代は「バイトで稼いで払いなさい」と言われてから使っていたのですがやっぱり料金が高くてバイト代がスマホ代でほとんどなくなるのが辛かったです。

 

その理由で乗り換えたのが格安スマホと言われる楽天モバイル

 

その当時色々なサービスというか会社がたくさんあったのですが、ネットでも結構楽天モバイルを紹介されていたのもあったと思います。

 

あとは元々ドコモユーザーだったので、ドコモの通信が安く使えるっていう事に惹かれて契約した感じです。

 

実際使ってみると「遅くて不便」。。

 

最初の頃は多少遅くても料金が安いから我慢できるかな?ってレベルで考えてたんですけど、やっぱりだんだん我慢できないレベルになってきました。

 

そんなレベルになった事を色々まとめると

 

  • 写真が多いインターネットサイトが開くのに時間がかかる。
  • YouTubeの動画が速度が遅くて画質悪い。
  • マップを開くのがちょっと時間がかかってリアルアイムナビとしては致命的。
  • LINE通話が途切れ途切れ

 

結局Wi-Fiに繋いだ方がいいじゃんって事になってしまうことが多くて今までのドコモの通信ならあり得なかったことが山ほどありって正直失敗したと思いました。

 

使っていたのは3GBで900円のプランです。3GBぐらいは快適に使えて速度制限がかかったらしょうがないなぁという気持ちで使おうと思ってたのですが、スタートの速度から「これ3G?」と思ってしまうぐらいの速度です。

 

安かろう悪かろうということかもしれませんが今のインターネット社会でこんなまともに利用できないサービスを堂々と紹介している楽天という会社に不信感を持ってしまいました。

 

別に楽天が嫌いなわけではなかったです。ショッピングはたまに使ってましたし、良いものはいいと私も評価します。

 

でも楽天モバイルは思っていたのと全然違ったので乗り換えようと思ってます。

 

友人がLINEモバイルを使っていたのでお茶した時に一緒に同じサファリで検索のページを見て見ました。

 

そしたらやっぱり明らかに私の楽天モバイルは遅かったです。2人ともiPhone6なのでスマホの違いは無いと思います。

 

LINEモバイルの方がいいかなと思ってるので乗り換えようと考えてます。